メンドコロ スガ井 煮干しがガツンと効いた濃厚スープ!

田上町、403号線沿いの田上駅近くにあるお店「メンドコロ スガ井」

スポンサーリンク

くりや跡地にニューオープン!

こちらの場所は、以前麺食堂くりやが営業していた店舗で、2019年8月に「メンドコロ スガ井」がオープンとなりました。

店内は広めでゆったりとしており、テーブル席、カウンター席、小上がり席があるので、色々なシチュエーションで利用が可能です。

あっさり煮干しが効いた中華ソバ

メンドコロ スガ井では、中華ソバ、あっさり煮干しソバ、鶏白湯、担担麺などの多彩なメニューが揃っています。

まずは、基本のこちらを頂いてみる事とします。

中華ソバ

スープ

あっさりとしたスープは煮干しが程よく効いています。

香りも良く、深みある旨味が印象的でした。

 

パッツリとした食感が特徴的なストレート中細麺です。

淡麗系なスープにこうした麺は良く合いますね。

 

チャーシューは、豚バラ肉を使用していました。

他にも太メンマ、カイワレがトッピングされています。

あっさりながらも奥行き深い味わいで、とてもクオリティが高い一杯でした!

トロみたっぷり鶏白湯

続いてはこちらの一杯です。

鶏白湯

スープ

トロみたっぷりな鶏白湯スープです。

鶏の香りたっぷりなスープですが、臭みという感じではありません。

トロみの割りには重たさがなく、脂感はそこそこにコラーゲン質が多めかなと思われます。

白湯スープを支えるタレも旨味がしっかりとしており全体のバランスも良かったです。

 

パツパツ感が鶏白湯スープと良く合います。

鶏白湯は、多加水で太めな麺か、または、こうしたパッツリ食感の麺が良く合いますよね。

チャーシュー

中華ソバの豚バラは煮豚でしたが、こちらの肩ロースは、低温調理的なレアチャーシューとなっていました。

トッピングとして、ミニトマト、レモンがのっており、濃厚感の中に清涼感を与えてくれます。

特にレモンの酸味は、白湯スープに絶妙な変化を与えてくれます。

10杯限定「ドクロに煮干しそば」

座席につくと、こちらのメニューと写真が目に入りました。

「10杯限定!! ドクロ煮干しそば」

「痛風気味の方はご注意ください」

ここまで言われたら食べてみない訳にはいかないですよね。

ドクロ煮干しそば

スープ

煮干しを丸ごと入れ込んだ様な強烈ニボスープです。

濃厚系煮干しスープですが、程よいトロみ加減で、ドロ系煮干しというタイプではありません。

ただ、煮干しの量がかなり多いですね。

そして、煮干しの効き方の割りには苦味などは抑えめで、強烈な煮干し感を楽しみつつ、嫌な部分はうまく出さずにまとめているかなと思いました。

スープに煮干し由来の塩分が出る分、タレを減らすなどの調節しているとは思いますが、若干他の2杯よりも塩分高めとなっていました。
煮干し感を出す為に意図的にやっているのかもしれません。

麺は他のラーメンと同様な中細麺です。

他の2杯にも良く合う麺ですが、こうしたニボ系スープには、このパツパツ麺がぴったりとはまります。

まとめ

今回食べた中華ソバ、鶏白湯、ドクロ煮干しそばは、それぞれがレベルの高い仕上がりとなっていました。

他にもあっさり中華ソバ、担々麺などもあり、限定メニューなども出す様なので、機会あれば他のメニューも試してみたいですね。

 

メンドコロ スガ井の詳細

コメント