麺食堂 たか丘 滋味深い味わいのあっさり塩

村上市、荒川胎内近くにオープンした「麺食堂 たか丘」

スポンサーリンク

アーセナル満載な店舗

こちらの店舗は、以前麺の力こぶ 中ムラが営業していた場所となります。

赤と白を基調とした外観が特徴的です。

窓や店内にはアーセナルのユニフォームやポスターなどがたくさん飾ってありました。

店舗の色は、クラブカラーをイメージしたものなのですね。

そして、アーセナルのエンブレムを彷彿とさせるお店のロゴ

淡麗系塩ラーメン

たか丘のお勧めメニューはこちら

汐(しお)そば

スープ

あっさりとした塩味のスープは、じんわりとくる滋味深い旨味が特徴的です。

メニューなどに素材などの記載はありませんでしたが、恐らく貝などを使用したあっさり清湯スープかなと思われます。

麺は多加水でもっちり食感の縮れ中太麺です。

トッピングとしては、食感の良さと肉の旨味が楽しめるレアチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、玉ねぎ、磯のりなどがのっていました。

濃厚な味噌ラーメン

塩ラーメンに次ぐお勧めをお店の方に聞くと「味噌」との回答だったので、注文してみることに。

味噌らーめん

スープ

あっさりな塩とは対照的に濃厚な味わいです。

濃厚といってもガツンと重たい訳ではなく、適度な脂感、そして強いトロみが特徴的です。

トロみの強さと脂、味噌の風味により濃厚な味に仕上がっているかなと。

麺は塩と同じく縮れ中太多加水麺でした。

レアチャーシュー、玉ねぎ、ネギ、コーン、メンマなどの他、挽き肉がのっていました。

濃厚味噌スープと挽き肉の相性が良かったですね。

まとめ

あっさり滋味深い味わいの「汐(しお)そば」

濃厚でコク深い「味噌らーめん」

他にも、あっさりとこってりの中華そばなどが揃うお店「麺食堂 たか丘」

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

麺食堂 たか丘の詳細

コメント