野菜ポタージュ拉麺と丼物 七の介 野菜ペーストと鶏白湯を合わせたベジポタスープ

今回ご紹介するお店は、長岡市の「野菜ポタージュ拉麺と丼物 七の介」です。

スポンサーリンク

長岡駅近くでベジポタと丼物を提供

七の介は長岡駅近くに2022年12月にオープンしたお店です。

以前はキラリボシがあった店舗とす。

メニューとしては、店名にある通りに野菜ポタージュを使用した各種ラーメン、丼物などを提供しています。

今回は定番の一杯をご紹介したいと思います。

野菜ペーストと鶏白湯を合わせたポタージュ 醤油

こちらのお店では、
・鶏魚介清湯の「ポタなし(あっさり)」
・鶏白湯と野菜ペーストを合わせた「ポタージュ(こってり)」
・ポタージュスープ1/3、ポタなしスープ2/3を合わせた「ちょいポタ(こっさり)」
の3種のスープを提供しています。

今回は、その中からポタージュ(こってり)を用いた一杯をピックアップしました。

ポタージュ 醤油

濃厚系白湯的な見た目となっています。

 

スープ

使用されている「ポタージュ(こってり)」は、約10種の野菜を皮ごと煮込み、鶏ガラ、魚節などを炊いた鶏清湯を更に煮込んだ鶏白湯とペースト状にした約10種の野菜を合わせたスープとの事です。

醤油ダレは、各種醤油をブレンドしか椎茸、昆布出汁をくわえているだそうです。

味の方は鶏白湯ということもあり、濃厚感があり、ポタージュを合わせている事でトロみ強めとなっていました。
濃厚感がありつつも、野菜の影響があってか重たさがなく飲みやすい仕上がりとなっているのも特徴的ですね。

また、ポタージュということで全体的に洋風な仕上がりですが、ラーメン的な旨味も感じさせる中間的なバランスです。

色々な旨味が折り重なり、かなり重厚な味となっていました。

 

麺はツルツルとした質感の細麺でした。

スープの粘度が高いので麺にかなりたっぷりと絡みついてきます。

トッピングとしては、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔がのっていました。
濃厚系スープとタマネギの相性が良かったです。

全体的には、定番スタイルのベジポタで、中でもクオリティが高かったという印象です。

ベジポタは新潟エリアに少ないので貴重なお店となるかもしれませんね。

まとめ

長岡市、長岡駅近くの「野菜ポタージュ拉麺と丼物 七の介」をご紹介しました。

店名の通りに野菜ポタージュスープを用いたラーメンを提供しています。

「ポタージュ 醤油」は、鶏白湯と野菜ペーストを合わせたトロみたっぷりで重厚な旨味の一杯でした。

新潟では提供している店舗が少ないベジポタラーメンを提供しているので、機会があれば是非訪れてみて下さい。

 

野菜ポタージュ拉麺と丼物 七の介の詳細

コメント