中華そば金ちゃん 新発田店 昔ながらのあっさり中華そば

新発田市にある「中華そば金ちゃん 新発田店」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

イオン新発田近くで食べられる山形の味

こちらは、2020年8月にイオンモール新発田近くにオープンしたお店です。

場所は、新発田インター方面から、460号線をイオン方面へ行きます。
460号線の左側に平行に走る道沿いにあるので、イオンの手前で左折すると良いでしょう。

山形県各地に店舗を構える金ちゃんラーメンの本店の味を忠実に再現しているとの事です。

たっぷりチャーシューがのった一杯

今回は、定番の中華そばに各種トッピングが加わった一杯を注文してみました。

チャーシューメン(味玉トッピング)

たっぷりのチャーシューがボリューム満点ですね!

 

スープ

あっさり醤油味のスープです。

スープ、脂からは、動物系の香りが漂います。
メインは鶏なのだと思いますが、たっぷりのったチャーシュー等からか豚の香りも漂っていた様に思えます。

しっかりとした動物系の旨味に加わる深みある醤油ダレの旨味のバランスが良いですね。

シンプルですが、深みある味わいに仕上がったスープだと思います。

 

多加水の縮れ中太麺です。

もっちり食感と程よい弾力感が動物系主体のあっさり清湯に良く合いますね。

 

チャーシューは、脂感少な目で歯ごたえある肉質で、味も適度に染み込んでいます。
肉の美味しさをそのままに楽しめるチャーシューでした。

 

昔ながらのあっさり中華そば、是非お試し下さい!

辛味噌で味の変化が可能な味噌

続いての一杯はこちら

辛みそラーメン

辛味噌が別皿でやってきます。

まずは、普通の味噌ラーメンとして頂き、お好みでプラスしていく事が出来るのですね。

 

ラーメンを単体で撮影

 

スープ

あっさり系のスープがベースとなりつつも、出汁感よりも深みある濃い味噌の味が前面に出ています。

 

お好みのタイミングで辛味噌を溶かしていきます。

甘みを感じさせつつ、かなりの辛味の強さが特徴的です。

新潟市に展開するお店の辛味噌よりも、強い辛味と甘みが際立ち、独特な味であると感じます。

穴あきレンゲにのっている事から、少しずつ箸でとって混ぜていく他、スープにレンゲ事浸し、ある程度溶かしたら引き上げる、といった混ぜ方も可能ですね。

 

もっちり麺が辛味噌スープと良く合います。

 

上にかけられた青海苔に辛味噌と、山形的なスタイルの味噌ラーメンでした。

まとめ

新発田市のイオンモール新発田近くの「中華そば金ちゃん 新発田店」をご紹介しました。

中華そばは、昔ながらの雰囲気ながら深みある味わいが楽しめるあっさり醤油味の一杯です。

辛みそラーメンは、濃い味噌味に青海苔がかかり、辛味噌で味の変化を楽しめる一杯でした。

新潟県で食べられる山形の味、是非一度お試し下さい。

 

中華そば金ちゃん 新発田店の詳細

コメント