ラーチャン家 新津店 あっさりラーメンと半炒飯のコラボ「煮干し中華そばラーチャンセット」

スポンサーリンク

秋葉区で食べられるラーチャン

今回ご紹介するお店は、新潟市秋葉区の「ラーチャン家 新津店」です。

こちらは、2024年4月に新潟市秋葉区、荻川駅の近くにオープンしたお店です。

ラーチャン家は新潟市を中心に店舗を展開しています。

店名の通りに「ラーチャン」を看板メニューとしています。
ちなみに「ラーチャン」とは、あっさりラーメンと半チャーハンのセットの事で、新潟市では古くから色々なお店で提供されてきました。

今回はその看板メニューのセットをご紹介していきたいと思います。

定番メニュー「煮干し中華そばラーチャンセット」

今回ご紹介するのはこちらのセットです。

煮干し中華そばラーチャンセット

品名の通りに「煮干し中華そば」と半チャーハンのセットです。

 

煮干し中華そば

スープ

油がほとんど浮かないあっさりとしたスープでした。

品名の通りに煮干しがしっかりと効いていますね。

醤油色は控えめですが、塩分はちょうど良いですね。

 

サラリとした飲み口のあっさりスープでした。

 

多加水の極細麺です。

つるもち食感で、細さもありスルリとした喉越しを楽しめる麺ですね。

スープとの相性もとても良かったです。

硬め食感の半チャーハン

続いては半チャーハンです。

半チャーハンは味が濃く、硬めでパラパラとした食感です。

そうしたチャーハンとラーメンスープの相性が抜群なので交互に食べるのがお勧めです。

各種調味料

客席常備の調味料は以下の3つです。

ホワイトペッパー、一味唐辛子、アジシオが置いてありました。

 

店員さんにお願いすると、にんにく、お酢、割スープ、ラーメンだれ、辛味噌を出してもらえます。

今回は、にんにくと辛味噌をお願いしてみました。

タンメンや味噌タンメンに合いそうな2品ですが、あっさり煮干しスープの味変にも役に立ってくれます。

 

割りスープもお願いしてみました。

割スープは煮干しが効いたあっさりスープです。

ちなみにお願いするとどのラーメンに合わせるのか確認されるので2タイプの割スープがある様です。

まとめ

新潟市秋葉区の「ラーチャン家 新津店」をご紹介しました。

看板メニューの「煮干し中華そばラーチャンセット」は、煮干しが効いたあっさりスープの中華そばと、硬め食感で濃い味付けの半チャーハンのセットでした。

あっさり煮干し中華そばと半チャーハンの絶妙コラボ、是非お試し下さい。

 

ラーチャン家 新津店の詳細

コメント