麺道 龍千 寺泊漁港近くで食べられる黒酢タマネギがのった龍千ラーメン黒

今回ご紹介するお店は長岡市の「麺道 龍千」です。

こちらのお店は2023年10月に長岡市、寺泊漁港近くにオープンしました。

醤油、味噌、辛味噌、魚介醤油、豚骨の他、黒、赤、白といった各種刻みタマネギがのった各種ラーメンやサイドメニューなどを提供しています。

スポンサーリンク

第二駐車場

お店の前の駐車場の他にも、第二駐車場もあります。

行き方としては、お店の前から寺泊漁港と反対側に少し行き、郵便局があるところを右折します。

右折しすぐの右側に駐車場入り口があります。

入り口から入り奥に行くと第二駐車場があります。

黒酢たまねぎがのった「龍千ラーメン黒」

今回ご紹介するのはこちらの一杯です。

龍千ラーメン黒

 

スープ

比較的あっさりめの半濁醤油スープです。

あっさりともコッテリともいえない様な、軽く濁ったスープは程よく旨味強めとなっていました。

 

麺は多加水の中細麺で、ツルツルでモッチリとした質感でした。

 

具材としては、チャーシュー、メンマ、味玉、黒玉、ネギ、ナルトがのっています。

「黒」にした事でのっかる「黒玉」は、黒胡麻と黒酢玉ねぎが使用されているとの事で、黒胡麻の風味と酸味、甘味が際立ち、玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しめました。
徐々にスープに混ざっていき、終盤は味に穏やかな変化を与えていました。
穴あきレンゲがついてくるので、底に沈む玉ねぎをすくって食べる事が出来ます。

チャーシューは味がよく染み込んでおり、トロトロと柔らかく仕込まれていました。

味玉はかなり濃い目の味が染みていますね。

まとめ

長岡市、寺泊漁港近くにある「麺道 龍千」をご紹介しました。

お店の名前がついた「龍千ラーメン黒」は、半濁醤油スープに黒酢たまねぎ「黒玉」がのった一杯でした。

他にも各種ラーメンやサイドメニューなど多彩なメニューを提供しているお店です。

 

麺道 龍千の詳細

長岡市
スポンサーリンク
新潟ラーメン食べ歩き

コメント