AKIHA麺屋 粋翔 新津駅近くで食べられる重厚感ある飲み応えの味噌ラーメン

新潟市秋葉区の「AKIHA麺屋 粋翔」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新津駅近くに新店オープン

新津駅にあるこちらのお店は、元々「中華そば ふじの 新津店」として営業していましたが、店長を務めていた方が独立する形でオープンとなりました。

看板

看板メニューの味噌ラーメン

AKIHA麺屋 粋翔の看板メニューはこちら

AKIHA味噌 白

スープ

口に含むと、スープに広がる味噌の旨味が押し寄せます!

基本となるスープは比較的あっさり系だと思われ、重たさやコッテリ感は無いのですが、味噌の風味の強さにより濃厚感ある仕上がりとなっています。

前面に出る味噌味の奥に隠れる出汁感、旨味、甘み、香ばしさなどが折り重なり、重厚な飲み応えが印象的でした。

 

麺は多加水の太麺です。

もっちりとした弾力感ある麺と深みある味わいの味噌スープは実に良く合います。

 

チャーシュー

厚くカットされたチャーシューは、醤油がたっぷりと染み込ませてあります。

なかなかここまで濃い醤油風味のチャーシューはお目にかかる事がありません。

これ程醤油味が強いとかなりしょっぱいのではと思いますが、強い醤油風味の割りしょっぱさはそこまででもありません。

肉の旨味もしっかりと残り、適度な甘みも感じさせる仕上がりのチャーシューはオリジナリティある一品でした。

 

他の具材として、香ばしくシャキシャキ感あるキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、キクラゲ等の野菜、挽き肉がのっており、それらに味噌スープの味が馴染んでいました。

 

強い風味の味噌スープ、食感の良い太麺、味が良く染みたチャーシューとそれぞれのパーツのクオリティが高く、一体感ある仕上がりとなった一杯でした。

胡麻風味満点な担々麺

続いてはこちら

伝承味噌担々

スープ

トロみがあるスープには、胡麻がたっぷりと使われ、風味豊かな仕上がりです。

ベースが味噌という事もあってか濃厚感満点です。

 

2種の油が浮いています。

ラー油

マー油

麺は中細麺を使用しています。

しなやかな質感の中細麺は、担々スープをたっぷりと持ち上げます。

パンチあるスープに対し、質の高い麺は存在感で負ける事がありません。

 

甘じょっぱく濃い味付けの肉味噌ものっています。

徐々にスープに沈んでいく挽き肉を食べやすい様にと穴開きレンゲもついていました。

濃厚感ある担々麺、是非お試し下さい!

風味良い醤油感が際立つ一杯

続いては醤油ラーメンです。

マルタ醤油ラーメン

スープ

あっさり醤油味のスープには魚介風味が漂います。

深みある醤油の風味が良いですね。

 

濃い醤油の味が麺に染み渡ります。

歯切れの良い中簿麺は、あっさり醤油スープにも良く合います。

味噌ラーメンでは際立っていたチャーシューの醤油感ですが、醤油ラーメンの中に入ると程よく、自然に馴染んでいます。

味噌や担々麺とは、また違った魅力を放つ一品でした。

まとめ

新津駅近くにオープンした「AKIHA麺屋 粋翔」

看板メニューの「AKIHA味噌 白」は深みある味噌味や旨味、香ばしさなどが重なった重厚感ある味わいの一杯でした。

濃厚感ある担々麺、魚介が香る醤油ラーメンもお勧めです。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

AKIHA麺屋 粋翔の詳細

コメント