細麺中華 政吉 本町人情横丁の老舗店が提供するあっさり醤油

スポンサーリンク

人情横丁にある老舗店

今回ご紹介するお店は、新潟市中央区の「細麺中華 政吉」です。

政吉は約20年前にこちらの店舗に移転する前より営業を続けている老舗店です。

メニューはシンプルにあっさり醤油ラーメンとトッピングに変化を加えた数品のみとなっています。

今回は定番のラーメンにチャーシューを増量した一品をご紹介したいと思います。

昔ながらなスタイルのあっさり醤油

今回ご紹介するのはこちらの一品です。

ちゃーしゅうめん

スタンダードな「らーめん」のチャーシュー増量バージョンです。

具材としては、チャーシューの他、メンマ、ネギ、海苔がのっています。

 

スープ

豚骨、鶏ガラ、昆布、煮干、野菜を用いたあっさり清湯スープとの事です。

あっさりだが動物系の厚みが際立ちます。
煮干しは前には出ていないものの、昆布とともに全体のベースアップ、味の膨らみに寄与しているという印象でした。

 

麺は、こうした昔ながらなアッサリ醤油としては定番タイプの多加水細麺でした。

喉越し、歯応えが良くスルスルと食べられます。

 

シンプルなスタイルながらも確かな美味しさを感じさせてくれる一杯でした。

まとめ

新潟市中央区、本町人情横丁にある「細麺中華 政吉」をご紹介しました。

今回は定番のラーメンにチャーシューを増量した「ちゃーしゅうめん」を頂きました。

あっさりとした醤油味のスープに多加水の細麺という組み合わせの昔ながらなスタイルの醤油ラーメンでした。

本町に行く機会がある方は是非寄ってみて下さい。

 

細麺中華 政吉の詳細

新潟市中央区
スポンサーリンク
新潟ラーメン食べ歩き

コメント