中華そば満月 ダムズ新発田店 辛味噌を溶かし辛さが調節可能な「からしみそラーメン」

スポンサーリンク

DAMZ新発田店にあるお店

今回ご紹介するのは、新発田市にあるDAMZ新発田店内にあるお店です。

DAMZ新発田店は、新発田インター方面より胎内市方面へ7号線を走り、加治川手前の左側にあります。

今回ご紹介するお店はこちら

中華そば満月 ダムズ新発田店

下越エリアに店舗を展開する満月

中華そば満月は新潟市を中心に新発田市、燕市、阿賀野市と下越エリアにお店があります。

同じ店名でも経営が異なる様で、基本的なメニュー等は同じものの、サイドメニュー等が異なるいくつかのスタイルの店舗が存在します。

そうした中、全ての店舗で看板メニューとして提供しているのは「からし味噌ラーメン」です。

今回はその辛し味噌とあっさり系、そしてご飯物をご紹介したいと思います。

辛さの調節が可能な「からしみそラーメン」

今回ご紹介する一杯はこちら

からしみそラーメン

スープ

風味豊かな味噌スープはほのかな甘みと辛味、そして上にふりかけられた青海苔が良いアクセントを与えてくれます。

 

そうしたスープに上にのった辛子味噌を溶かし入れる事で、辛さをプラスしていく事が出来ます。

 

もっちり食感で歯応えの良い多加水麺です。

中位の太さでしょうか。

味噌味のスープや青海苔が絡んできます。

 

具材としては、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ナルトがのっていました。

柔らかく仕上がったチャーシューはかなり濃いめの味となっているのが特徴的です。

 

定番スタイルの「からしみそラーメン」は、確かな美味しさの一杯でした。

あっさり醤油にたっぷりのチャーシュー

続いての一杯はこちらです。

ちゃーしゅーめん+味玉トッピング

チャーシューメンとする事でたっぷりのチャーシューがのりボリューム満点となります。

味玉も色の通りに濃い味付けとなっています。
作り方は確認していないので不明ですが、チャーシューと同じ様な味がするという印象です。

 

スープ

濃いめの醤油味のスープです。

あっさりとしつつもしっかりとした出汁感と醤油の風味や旨味を感じさせます。

 

こちらは細麺を使用していました。

シンプルなスタイルながら、しっかりとした味わいを感じさせてくれる一杯でした。

店名を冠した「満月丼」

続いてはご飯物をご紹介したいと思います。

満月丼(700円)

店名がつけられたこちらの「満月丼」は、かなり独特なスタイルの丼物となっています。

強めのトロみがつけられた餡がたっぷりとご飯にかけられています。
餡は、出汁感と醤油の風味が強く出ていました。
まるで醤油ラーメンのスープの様な味が特徴的でした。

具材としては、チャーシュー、メンマ、青菜、ナルト、ネギ、糸唐辛子、味玉がのっていました。

具材や餡の味も含め、まるで醤油ラーメンの餡掛けどんぶりバージョンといって良い様な仕上がりの一品でした。

個性的な一品となっているので、是非お試し下さい。

まとめ

新発田市、7号線沿いのDAMZ新発田店内にあるお店「中華そば満月 ダムズ新発田店」をご紹介しました。

定番の「からしみそラーメン」は、風味豊かなピリ辛味噌スープに辛子味噌を溶かし入れ味の変化を楽しめる一杯でした。

あっさりながらも深みある味わいの醤油ラーメンもお勧めです。

ご飯物ながらまるで醤油ラーメンの様なスタイルの「満月丼」は、是非一度お試し頂きたい一品でした。

 

中華そば満月 ダムズ新発田店の詳細

コメント