製麺屋食堂 総本店 新発田バイパス沿いライフガーデンしばたで食べられる背脂味噌

スポンサーリンク

新発田バイパス沿いの製麺屋食堂

今回ご紹介するお店は、新発田市にある「製麺屋食堂 総本店」です。

製麺屋食堂は、新発田市の「サクラフーズ」が運営するラーメン店の一つで、下越エリアに数店を展開しています。
元々、新発田市にはイオン新発田店向かいに「新発田店」がありましたが、2023年6月にこちらの「総本店」がオープンとなりました。

他にも、サクラフーズでは、天神屋飛龍、九龍、神華といったお店の他、各種飲食店を運営しています。

今回ご紹介する製麺屋食堂は、豊富な種類のラーメンに加え、ご飯物、定食、一品料理など多彩なメニューを提供しています。

背脂と味噌の濃厚感を楽しめる一杯

今回ピックアップしたのはこちらの一品です。

背脂味噌らぁめん

いかにも濃厚そうな見た目が食欲をそそりますね。

 

スープ

味噌の風味がかなり濃いですね。

味噌の濃さに加え、上に浮いた背脂の甘みあるコクにより全体的な濃厚感を演出しています。

 

麺はもっちり多加水の太麺です。

弾力感か強く、濃厚系スープのインパクトに負けない存在感のある麺でした。

 

具材としては、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギがのっていました。

タマネギに強い味噌風味が絡んできます。
背脂醤油に定番のタマネギですが、背脂味噌ではまた違った魅力がありました。
穴開きレンゲがついてくるので、丼底に沈むタマネギも残す事なく頂く事が出来ます。

 

味噌と背脂の風味とコクと濃厚感が楽しめる一杯でした。

各種調味料

客席には各種調味料が常備されています。

醤油、唐辛子、ラー油、胡椒といった定番の品に加え、定食やサラダなどを提供している事もありソース、ドレッシングが置いてあります。

今回の味噌には唐辛子で辛味を加えてみる事をお勧めします。

まとめ

新発田市のライフガーデンしばた内にある「製麺屋食堂 総本店」をご紹介しました。

各種ラーメンに加え、豊富なメニューを提供しているお店です。

今回ピックアップした背脂味噌らぁめんは、背脂と味噌の濃厚感を楽しめる一杯でした。

 

製麺屋食堂 総本店の詳細

コメント